ポーランド 1日目

出国の日。

出発ぎりぎりまでヨーロッパのスリ集団についてググり一夜を明かす。無駄な徹夜。
ふらふらの頭で通勤ラッシュに揉まれ、ナチュラルに吐きそうになった。私の乗る電車が空いていたのが唯一の救い。
さらに成田空港が広すぎてまたもナチュラルに吐きそう。
寝てない私は世界一ナイーブ。

f:id:k-hana-k:20160411172556j:plain

成田空港はとにかくテンパった。出国なんて初めてだし、広すぎる。
手続きをもたもたしてると心なしかお姉さんがイラついてくる。いいじゃない、こっちは無職なんだから優しくしてちょうだい!
相手が日本語を喋ってくれるおかげでなんとか出国手続きができた。
これからみんなが外国語を喋り出したらどうなるんだろう。sorryだけはやけに得意だけど、それ以外の英語はまったく喋れない。
先行きが一気に不安になる。

飛行機の待ち時間、パスポートを落とす。ばか。
何もかもが不安。
さらに飛行機で席を間違え外国人に怒られる。すいません。
そこで私の目標が「旅行を楽しむ!感性をうんたらかんたら」から「なるべく恥をかかずに物を盗られず生きて帰る!」に変更された。志は等身大。

13:00 機内食

ビーフオアパスタ?が聞き取れずたじろぐ。相手がややイラつく。
相手をイラつかせる才能は数年前に捨てたはずなんだけど。おかしい。
パスタって言ってるのか自信が無かったのでビーフを選択。
ねっちょねちょのご飯にゲロみたいなおいしいビーフが乗っかってる。
不思議なご飯。
二合しかお米を入れなかったのに水を三合のメモリまで入れちゃったのかな?ねちょねちょともちもちが繰り広げるハーモニー。
感想は、これが外国のご飯か!!
まずいけど感動。非常に外国っぽい。
そっと一枚ビスケットがあるけどデザートなの?お口パッサパサ。

22:40 待ちに待った2回目の機内食

ヨーロッパ時刻は14:40くらい。
どういうタイミングで出されているのかは謎。前回から何時間よ。お腹空いて吐きそう。
今回は全員マカロニ的なやつ。マカロニかと思ってたけど画像検索してみたらパスタって書いてあった。パスタなの?
まぁいいや。これはとてもおいしかった!ご飯は美味しくなかったけどパンやマカロニ的なやつは普通においしい!
お腹も空いてたしよかった。
そして今回はわからない英語を言われた時に愛想笑いをしてみたけど愛想笑いでシカトされた。この対応も正しくないみたい。
英語が喋れないと海外旅行って絶望的なんだなと身に染みて感じた。帰国したら英語を勉強しよう。
昔思い立って本だけは買ってある。

現地時刻16:15 ウィーン到着。

f:id:k-hana-k:20160411172552j:plain

おそらく12時間のフライトからの解放。ケツに痣が出来そう。
ウィーンといえば合唱団とかクラシックのイメージだし、空港も芸術を売りにしているのかと思ったが簡素な感じで拍子抜けた。
ここで4時間の待ちぼうけ。
Wi-Fiが繋がったのでメールとラインを受信。いっぱいメッセージ来てるかなぁ!?と思ったけどほぼ無かった。私の厚い人望が伺える。

搭乗口のうしろで確実に果汁100%であろうジュースを絞っている。飲みたい…しかし私はユーロがない。
ここで両替より忍耐に走る私は日本人。

現地時刻20:20 ポーランドクラクフに行くべく搭乗。

私は今まで大きい飛行機にしか乗ったことがなかったのだが、初めてバスを経由する飛行機に乗った。
飛行機がこちらに来てくれるのではなく、私たちがバスに乗り飛行機の場所まで行くのだが、おもちゃみたいな飛行機が出てきてビビる。ちょっとした金持ちなら買えるんじゃないの?
さらにバスを見渡して20人ほどいる中で女が私ひとりなのもビビる。なんなの。

f:id:k-hana-k:20160411172546j:plain

そもそも飛行機なんて鉄の塊がどうやって空を飛んでいるのかも訳が分からないし離陸も着陸も大嫌いなんだけど今回のおもちゃ飛行機はさらに激しかった。エンジン音が終始轟音で響いている。機体も揺れる。
1時間しないで到着するのが唯一の救いくらいで何度か遺書を書くメモ帳を探した。

21:50 クラクフ到着。

生きてる。
無くなる覚悟も少しあったけど、なんと荷物も無事日本からやってきていた!嬉しい!これで明日は新しいパンツが穿けるぞ!!
初めましての海外旅行なので、オプションで送迎を付けていた。どうやったら安くなるかに挑戦する人もいるけど、断然私は安全を金で買う。
日本語スタッフもいたので、わからないことを聞きまくる。金を払っているんだから現地の生の情報をくれ。
おかげでおいしいレストランやお勧め観光地を教えてもらえた。ホテルのチェックイン手続きもやってくれて、言語の違いにビビりまくっていたので助かった。

部屋について疲れ果てて眠る。
あ、Wi-Fi接続をしメールとラインのチェック!
なにもなし!おやすみ!